自賠責保険
商品・補償内容

自賠責保険について

自賠責保険の異議申立制度とは、どのような制度ですか?
自賠責保険のお支払金額など保険会社の最終決定に対してご納得いただけない場合に、書面にてお客さまから保険会社あてに「異議申立」ができる制度です。

損保ジャパン保険金サービス窓口(損害調査拠点)に「異議申立書」の用紙をご用意してありますので、ご入用の際はお申し出ください。
●保険金サービス窓口
https://www.sompo-japan.co.jp/tenpo/s/

また、「異議申立」の手続きのほかに、「一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構」に紛争処理の申請を行うことができます。「一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構」は、公正中立で専門的な知見を有する弁護士、医師等で構成する紛争処理委員が調停を行うものです。
●一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構
http://www.jibai-adr.or.jp/

なお、自賠責保険においては、上記制度とは別に、傷害、後遺障害、死亡のそれぞれの損害額の算出基準を定めた支払基準に違反があった場合や書面による適正な説明対応が行われていない場合に、自賠法16条の7に基づく国土交通大臣に対する申出制度があります。詳細につきましては、国土交通省の自賠責保険関連ホームページをご覧ください。
●国土交通省の自賠責保険関連ホームページ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/proper.html
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。