火災保険 よくあるご質問

地震火災特約(地震火災30プラン・地震火災50プラン)とは?

    地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)を原因とする火災での損害は、火災保険では補償されません。地震等を原因とする火災で建物が半焼以上、または保険の対象の家財が全焼した場合は、地震保険、主契約の地震火災費用とあわせて、地震火災50プランでは最大で火災保険金額の100%、地震火災30プランでは最大で火災保険金額の80%まで補償します。




(注)地震保険を付帯しない場合でも、この特約をセットすることができます。ただし、地震による倒壊や津波による流失等の損害は補償されませんのでご注意ください。

※地震等により保険の対象が滅失(建物が倒壊した場合等)した後に、火災による損害が生じた場合は、地震火災特約のお支払いの対象外となります。

※ご契約いただく主契約の条件などによっては、上記特約をセットできない場合もございます。なお、複数のご契約に上記特約をセットした場合、補償に重複が生じることがありますので、ご注意ください。
 特約をセットしていただく条件や、補償内容の詳細につきましては、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。
 

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。