その他商品
控除証明書について

全般

今年の控除証明書はいつごろ送られてきますか?
10月上旬から中旬にかけて、はがきタイプの控除証明書を送付いたします。
10月中旬を過ぎても届かない場合は、関連ページをご確認ください。
※ご契約(ご継続)いただいた年は、手続き完了後にお送りする保険証券や証券写に、控除証明書が添付されています。

ただし、前年以前にマイナンバーカードを利用して控除証明書の電子データを取得したお客さまにははがきは送付せず、マイナ手続きポータル内の電子ポストに電子データを送付いたします。(昨年電子データの紐づけを行ったマイナンバーカードの氏名から変更があった場合や前年証券番号の紐づけができない場合には、引き続き控除証明書はがきを送付いたします。)
また、2023年度からは、保険料控除証明書発行サービスから電子データを取得した場合も、翌年度のハガキが非作成になります。ただし、お客さまご自身で、 「保険料控除証明書発行サービス」でハガキ発送を「しない」から「する」へ変更することは可能です。
控除証明書が届かない場合の確認フロー

■関連ページ:
年末調整や確定申告で使用する控除証明書が届かないのはなぜですか?
年末調整や確定申告で使用する控除証明書を紛失した場合、再発行できますか?
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。