個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
商品・補償内容

火災保険について

火災保険の用語を教えてください。
火災保険の主な用語は以下のとおりです。

①評価額:保険の対象となる建物や家財の価値を評価した金額です。新価と時価の2つの基準があります。新価基準で評価されたものを「新価評価額」と言います。

②新価:「同一のものをもう一度購入するのに要する額」です。

③時価:新価(または再調達価額)から使用による消耗や経過年数などに応じて減価額を差し引いた額です。

④協定再調達価額:保険契約時に定めた新価(「同一のものをもう一度購入するのに要する額)です。

⑤再調達価額:損害が生じた時にその地域での新価(「同一のものをもう一度購入するのに要する額」)です。

⑥評価済保険:ご契約時の建物の評価額が契約期間中変わらない保険のことです。

⑦罹災時再評価:事故にあわれた時に、保険の対象となる建物や家財の価値を再度評価することです。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。