個人用自動車保険『THE クルマの保険』
商品・補償内容

補償内容・範囲

事故の相手が、車の時価額を超える修理代を請求してきた場合も保険で払ってもらえるのでしょうか?
通常の自動車保険(対物賠償)において、時価額を超える部分はお支払いの対象となりません。
対物賠償事故でお客さまが法律上の賠償責任を負うのは「相手の自動車の時価額」までです。

一方で、実際には相手の自動車の修理費が、車の時価額を超えてしまうケースもあり得ます。
この場合、「時価額を超えても修理して車に乗りつづけたい」という相手方との事故解決がなかなか円滑に進まないことがあります。
このようなケースに備えて、修理費が自動車の時価額を超えた場合でも、その差額も一定分保険金としてお支払いする「対物全損時修理差額費用特約」をご用意しています。

「対物全損時修理差額費用特約」は自動セットとなります(ただし、記名被保険者が法人の場合や二輪自動車・原動機付自転車の場合は任意で加入を選択できます。)。

その他ご質問がある場合、チャットにてお問い合わせいただけます。

■関連ページ:
対物全損時修理差額費用特約
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。