個人用自動車保険『THE クルマの保険』
商品・補償内容

補償内容・範囲

自動車保険では、自転車に乗っているときの事故は補償されますか?
オプションとして特約をセットいただくことで、補償の対象となります。

<ケガの補償>
■保険始期が2022年1月1日以降の場合
「人身傷害交通乗用具事故特約」をセットしていれば補償の対象となります。
相手が自動車以外の場合や、単独事故も対象です。

■保険始期が2021年12月31日以前の場合
相手が自動車の場合は、「人身傷害車外事故特約」をセットしていれば補償の対象となります。
なお、相手が自転車や人の場合、あるいは単独事故の場合は対象外です。

######

<相手に対する損害賠償責任>
「個人賠償責任特約」をセットしていれば補償の対象となります。

<被害者になった場合の弁護士費用>
相手が自動車の場合は、「弁護士費用特約」をセットしていれば補償の対象となります。
また、相手が自転車や人の場合でも、加入型が「日常生活・自動車事故型」であれば対象となります。


その他ご質問がある場合、チャットにてお問い合わせいただけます。

■関連ページ:
人身傷害保険
個人賠償責任特約
弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。