特約火災保険
沖縄振興開発金融公庫特約火災保険

特約火災保険について

特約火災保険の保険金額(契約金額)はどのように決めればよいのでしょうか?
保険金額は、沖縄振興開発金融公庫の融資額以上で決めていただくことになっています。しかしながら、建物の評価額(時価額。新価保険または価額協定保険の場合には再調達価額。以下同様とします。)以下でご契約されていると、万一の場合充分な支払いを受けられないおそれがあります。したがって、保険金額は評価額いっぱいでご契約されるようおすすめいたします。
・建物の評価額が融資額を下回る場合は、保険金額は評価額となります。
・時価額とは、同等のものを新たに建築あるいは購入するのに必要な金額から使用による消耗分を控除して算出した金額のことです。
・再調達価額とは、同等のものを新たに建築あるいは購入するのに必要な金額のことです。
・特約火災保険では、再調達価額を基準として保険金をお支払いする個人用新価保険特約あるいは価額協定特約のセットをおすすめしています。セットされていない場合、保険金のお支払いは時価額が基準となります。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。